猫のうずとhuci日記

猫と雑記と雑音楽のたれながしの場

田舎にいきたい。

夏に。

急におもった。田舎にいきたい。トトロぐらいのど田舎に。

はんぱなのはだめ。

でもお酒に不自由するのはやだな。

いやいやそれぐらいがいい。買い込んでいきましょう。

ちょっとまじでど田舎旅行しようぜ。

草いきれを感じたい。むせかえるような緑の匂いを。

いいじゃないか。ええじゃないかええじゃないかよいよいよいよい。

生涯青春現役貫くイタい奴でええじゃないか。

たのしいもんはたのしい、気持ちいいもんは気持ちいい、したいことはしたい、行きたいとこに行きたい、いいものはいい。

へんに大人ぶるのは損ですよ?

好きな奴は好き、嫌いな奴は嫌い、むかつく奴はやっつけろ。

ど田舎にいきたい。

夏に。

きもちいいぞお! まじで。

暑いけど、東京の暑さとはぜんぜんちがうから。きっと。

静かだし。

 朝早く起きて外に出て、ビールをぷしっとあけて、くーーーーーっと。

日差しを浴びながら、ふと土の匂いなんかがして。

たばこの味だってもちろんちがうぜ。だって空気がちがうもん。うまいよたばこも。

くぴりくぴりとのみながらだらりだらりと歩きます。

畦道なんかを。

酒なんかすぐ汗になっちゃうから。酔わないから。

気のすむまで歩いたら帰って朝飯くってちょっと寝る。

昼頃起きて、近くの風呂やへ。

汗を流し、あがって生ビール!!適当にまずいラーメンとか食ってゆっくり。

夕方まで2、3時間適当に過ごす。

 わりい、今気づいたけどこれはど田舎じゃないな。トトロじゃない。

自然にウチの田舎をイメージしてたわ。

まいっか。このままいく。

 

 5時ぐらいになったらのみにいきましょうか。

外はまだぜんぜん明るい。生ビールを大ジョッキでごびりごびりといきましょう。

つまみの理想としては、せっかく田舎なんで野菜系ですかね。

畑からもいできた枝豆、とうもろこしあたり。あとやっぱ夏といえば冷や奴。ショウガミョウガたあっぷり。

あとは、ぷりんぷりんの小茄子の浅漬け、きゅうり漬け。冷やしトマト。

ビールのあとは地酒なんかで調子こいちゃって。

 ほろ酔いでまた缶ビール缶チューハイ片手に暗い夜道を虫の声を聴きながらふらふらと散歩。

今8時半。

田舎だけあって空をみあげると満天の星。流れ星なんてフツウです。

ビールをくぴり。

たばこの煙が空に広がって吸い込まれていく様は、それはもうまるで天の川のやうです。

田舎の夏の、外の夜は涼しい。

静か。

ではない。

虫のこえがうるさいぐらい。でもうるさくない。ねっころがってるとこのまま寝てしまいそうだ。

ビールがぬるい。

蚊にくわれた。かゆい。明日はなにしようか。風呂はいりてえ。

ねむい。今何時?何時でもいい。冷たいビールが飲みたい。キンキンに冷えた生ビールが飲みたい。

店戻るか。今何時だ。よし、あと一杯のんで寝よう。

あーーーーきもちいいーーーー、、、、。

 

次の日、

ヒマだ、することねえ、東京帰りてぇ、飽きた、あーーー明日帰ろ。

 

田舎は2泊3日がオススメです。

 

あぁ行きたい。