猫のうずとhuci日記

猫と雑記と雑音楽のたれながしの場

ドラえもんの映画

が大好きでですね、家にいるとBGMがわりによく流してます。

 一時期DVDを買い集めたもんで、いっぱいあるんです。まあ全部昔のドラえもんですけどね。

 今おれ37歳なのでですね、やっぱり今のドラえもんはしっくり来ないんですよね。

新しいバージョンののび太の恐竜を、前に観ました。面白かったし、感動もしたし、涙も出たんだけど、けど、なあんか出来すぎてんのよね。

泣かせよう、さぁ泣けってのが出過ぎってゆうか。スキがないってゆうか。

だから、もう一回見ようって思わないのよね。

その点昔のは、隙だらけ、展開早い、あざとくない、から何回でも観れる。何回観たことか!

 一番最初に観たドラえもん映画は、のび太と竜の騎士でした。小学1年生ぐらいの時かな。ワクワクして面白くて夢中で観てたけど、怖かった。

そう、怖いんです。ドラえもん映画って。

 別に、お化けがわーとか、ゾンビがぎゃーとか、血がぶーとかそゆんじゃなくね。

もっとこうなんてゆうか原始的な、本能にうったえてくる恐怖というか。

 例えば、竜の騎士での、地底の洞窟に一人置き去りにされるとか、海底鬼岩城での、深海の底で息ができなくなるとか、のび太の恐竜では、白亜紀に行ったはいいけど帰れなくなるとか。

 でも、おれが今でも観てて怖いというか、気持ち悪いというか、世界観に圧倒されてしまうのは、のび太魔界大冒険です。

 もちろんオリジナル版。新の方はやっぱり絵が可愛すぎるし、やっぱり出来すぎてる感が、ね。

 魔界大冒険は、これも小学生の頃かな、漫画で読んだんです、初めて。

怖さとなんとも言えない気持ち悪さで、それとお話の斬新さに、そりゃもうショックを受けましたね。

 ドラえもん映画、皆さんどれくらい観てるんでしょうか。

 恐竜、大魔境、海底、宇宙開拓史、鉄人兵団、魔界大冒険、竜の騎士、日本誕生、リトルスターウォーズアニマルプラネット、ブリキのラビリンス、雲の王国、まだまだあります。

 おれ的には一番はやっぱり魔界大冒険だね。次に海底鬼岩城、アニマルプラネット

 

ドラえもんはおもしろい。

たまにはどうですか。

明日は日曜で雨ですし、家でゆっくりドラえもんでも。

では。

 

 チンカラホイ!