猫のうずとhuci日記

猫と雑記と雑音楽のたれながしの場

ドラクエ11

始めました。

ps4の方。

なんか面白いんだかつまんないんだかわからないまま、レベル20。今。

確実に言えることは、だるい。

ムービーやら、モンスターがいちいち動くとか、ロードとか。

8よりはマシだし、色々親切になってるし、今んとこ簡単。

全滅してない。

まだ一回も。

 始めてDQやったのは2でした。

小3のときかな。むずかしい、とゆうか、キツくてクリアできんかった。復活の呪文ミスとかね。敵強すぎるし、レベル上がんねえし。

 でもふっかつのじゅもん入れる時の音楽がDQ史上最高。まじで最高。今でも歌える。まあ史上と言っても1と2だけだけどね。

 その次は3ですね。FFもDQも3が最強ですね、おれとしては。

 やっぱ音楽!

 DQだと、塔と、ピラミッド、幽霊船、ジパング、そしてゾーマ

もうやばいです。あ!あと城!町、村も!やばいす。

 FFは、ボス戦、浮遊大陸でたあとの海、サロニア、海底神殿、ドーガの館、クリスタルの神殿、暗闇の雲

 音楽で言えば、DQ4もすごい。

 戦闘の曲やばい。そしてやっぱり塔。DQは塔の曲すごいいいけど、4の塔は別格だと思う。もちろんファミコンの音源でね。デスピサロの曲もすごい。気球も。

 で、5。

 モンスターを仲間にできるとかね。あの頃はメガテンとか知らんかったから、びっくりだったよ。

 それよりなにより、レヌール城?だっけ?子供時代にビアンカと行くところ。

あの雰囲気と、やっぱりあの音楽。

怖かったなー。

 あとブオーンが迫ってくるとことか。

 あげく結婚とか!ね!

6は、6が出た時は高2とかだったかなー。冬だったね。惰性でやった感じだったな。

まあ、雪が降る中、コタツの中でDQってすごくよかったけど。

 あんまはまんなかったなあ。音楽もこれといってなー。

7。思い出せる曲は一つもないなあ。面白かったけど。この頃もう20歳くらいだったしな。うん、面白かったのは面白かった。

8。途中でやめた。かったるくて。キャラがでかくなって、フィールドが広くなって、モンスターがやたら動くようになって、もうダメだ、ってなった。

 歳のせいだったんだろか。

9、10は興味なかった。携帯機は買う気しなかったし、もうDQDQじゃなかったし。おれの中では。

 

 そうして今、11をやっている。

 ほんとうに、ほんとうにわからない。今、これをやっているおれは、面白いと思っているのかどうなのか。結構真面目にやってる。隅々まで歩いて、すべての人に話しかけて、少し余計目にレベル上げて、寄り道もしっかりして。

わからない。

いや、ほんとはわかってる。わからないふりをしてる。

DQ11はつまらない。

DQ11は繋ぎでしかない。

DQ11を1、2ヶ月やって、やっぱりこれじゃない!

っていう茶番劇の後の!

ダクソシリーズ!!

がやりたいだけ。なのね。そうなのね。

 だからもう頼むよフロム、なんか出してくれよ。

もうやるゲームねぇよう。

 

DQ11好きな人ごめんなさい。