猫のうずとhuci日記

猫と雑記と雑音楽のたれながしの場

鉄ちゃんがいる。

職場に鉄ちゃんがいる。

おれは近頃その人がうらやましい。うらやましいとゆうか、なんだろ。

なんか、いいなぁって感じです。いいなぁって。

あれね。鉄道愛好家の人ね。一応ね。

いいなぁって。

休みだったり、仕事が昼までだったりすると、電車に乗りにいくんです。

そう、彼は乗り鉄

おれは正直、ホームのはしっこで三脚かまえて入ってくる電車を撮っている、いわゆる撮り鉄とゆうのはヒきます。でも乗ってるのが好きってのはなんかわかる。気がする。

 

たとえばその鉄ちゃんは、3日前の話。

昼1時に退勤し、おにぎりを持って、旅立ちました。

乗ってきます、と選手宣誓をして。

まぁいつもの事だから、おれもくわしい話は聞いてないんですけど、それに何線に乗ってどこで乗り換えてってみたいなことはよくわからんので省きますが、夜20時頃に電話してみたら、今、甲府

とのことです。

次の日あれからどうしたのって聞いたら、なんとか線に乗って神奈川通って帰ってきた。

とのことです。かなり遅くなったようです。

とにかく乗っているのが好きな様で、乗って何してるかってーと、景色みて、めしくって、本読んでる。

そして、持ってる定期の範囲で、乗り降りしてるから、大概の場合一円もかからないと。

そう、何処まで行っても降りない。改札出ないから。

それが、そうやってるのが、本当に楽しいらしい。

ほんと、そうやっていろーんなとこ行ってる。

もちろん降りて観光なんてしないらしいが。

日帰り(?)できる範囲のことだが。

 

おれはうらやましい。なんかいい人生だなーって思う。

でもおれはマネできない。乗り物キライだから。できることなら乗り物乗りたくない。

電車もバスも飛行機も車も船も絶叫マシンもやだ。酔うわけではないんだが。

でもいいなぁー、うらやましいって思う。

 

鉄ちゃんの彼、名前は哲也という。おれはフツウにてっちゃんと呼ぶ。

正真正銘のてっちゃんです。

どうぞよろしくお願いします。