猫のうずとhuci日記

猫と雑記と雑音楽のたれながしの場

小さな小さな話ですが、タイニータイニーレポートですが

一万円もらったらなにします?

なんのしがらみもない降って湧いたような一万円。

一万円。

その価値はひとによりけりでしょうがね。

日に何百何千何億円って動かしてる人にはカスみたいな金額。

かたや浮浪者にとってはちょっと恐怖を感じるような大金。

そしていわゆるフツウの人にとってはラッキーるんるんなところ。

例は極端ですが、みなさんはどうでしょう。

 貯金?いいでしょう。好きな物を買う、いいでしょう。元手にパチンコ?いいでしょう。宝くじ?いいですとも。遊ぶ?もちろんです。税金にまわす?はいはい、子供の給食費ですか?そうですね。うまい棒1000本?最高の使い方です。

なにします?

この微妙な金額。

ちょっと前に国から一万円もらったことありましたよね?

景気付けってことで。

なにしました?

この微妙な金額。

 

おれはかなしい。

ちっちゃいころ、100円てすごいお金だった。当時ならアイス2つ買えた。ジュース一本買えた。駄菓子屋で王様になれた。

千円を自分のお金として手に持ったのはいつだろう?

高校生の頃初めてアルバイトをして10万円を手にした時のあの不思議な感じ。

なんだこの金、、、?ほんとにこれおれのものなのか?10万円。

実家暮らしのあの頃、たかだか15、6歳で10万の小遣い。

一万円なんてはした金ぐらいのきもち。

が、東京で一人暮らしをはじめた17歳。

10万なんて最低限出ていく金でしかありえない。

しょっく!

 

魔女の宅急便で、キキが買い物しながら

(暮らすってものいりねー)ってつぶやくシーン、あのセリフが今でもスーパー行った時にリフレインします。

 

ぐだぐだしてますが、一万円。

 

一万あればなんでもできる!!

老若男女ね!おいもわかきもお金を大切に!

 

ほーんとぐだぐだしてるわ。どうもー。