猫のうずとhuci日記

猫と雑記と雑音楽のたれながしの場

ハナクソほるのは楽しい

んですか?

そうですか。

ほっててください。ね。

 

まだこんな時間なのにおれは眠い。

なんでか?なーんでか?

昨日寝てないから。それとのんだから。それと明日3時半起きで釣りにいくから。

寝なきゃ。

もう寝なきゃ。

寝たくない。今日がこんなに早くおわるのは怖い。でも寝なきゃ明日ムリ。

 

きのうね、演歌、歌謡を聴きながら、歌いまくって、気づけば午前4時。

津軽平野、望郷じょんから、北国の春、帰ってこいよ、お久しぶりね、酔っぱらっちゃった、天城越え、なんかを、リピートしまくって一緒に歌いまくってたら、

あぁまだ1時、あれ2時、おっともう3時?やべ4時じゃん!

一人でもりあがってべろんべろんですよ。

ええ。

なので、今眠い。

じゃねろよ。

ねるよ。

てかねなきゃ!

よし!ねる!こんな時間に寝ちゃうのもったいないけど。

 

ていうこの気持ち。

赤ちゃんの夜泣きとも関係あるみたい。

たかが赤んぼうでも、寝るというのはもったいない、とか怖いみたいね。

みたいな事を内田春菊もいってた。

言ってなかったらごめんなさい、春菊さん。

 

意識がなくなるんだもん。考えるとこわいよね。

明日目が覚める保証なんかどこにもない。

覚めないかもしれない。

生命力の塊のような赤ん坊がこわがるんです。

だから、今日を楽しみ尽くさなきゃいけないんです。

人は皆、多分心のどこかで、今日という一日を、ちゃんと満足させて、眠りという無意識に身をなげるわけです。

いわゆる自殺行為ですね。

怖いんですよ?眠るというのは。

でも人は眠らなければ生きていけない。ジレンマですね。

マシニスト観ましたか?

怖かった。

明日の為に寝る。

仕事、学校、約束がある

当たり前です。

 

でも、未来を大切にしたあげく、未来がこなかったら?

明日が、盲目的に、当たり前に来るはずの明日がこなかったら?

まぁその時には自分も無いわけですから、無ですから、無である、わけじゃなく、なんでもない、無いわけですから、無い。

0。

小数点も全くない、0。

 

怖いですね。怖くないですか?全くの0になる。

0ですらもない。

 

だから、今を生きる。

カーペディエムです。死せる詩人の会です。

 

だからもう呑んじまおう、、、

んー、納得。のんじまおう

明日とかいいや、、、。

早起きとか、、、

 

おれの心は8:2ぐらいで悪魔が勝ちます。

理屈は正義にきびしいのです。