猫のうずとhuci日記

猫と雑記と雑音楽のたれながしの場

なんか最近眠い。

いくら寝ても眠い。

そしてたばこ吸うとオエってなる。

たしかに一昨日飲み過ぎて吸いすぎた。なんかきもちわるいよー

 

そんな時はカレーです。

なので、いなばのタイカレーで一杯です。

知ってるよね

一時期大人気で生産おっつかねえみたいな事テレビでいってたし。

チキンとタイカレーのレッド。これがわたくし的に一番です。

グリーンもイエローもうまいがね、レッドが一番すき。

これを食べつつ、呑みつつ、こないだのつづきを話します。

 

 

あれは昔、小学校の一年生か二年生ごろのお話。

そのころど田舎に住んでたってハナシ前にしましたね。

ん?なにしらない?

なら、過去ログにバックトゥーザフューチャーIIIの時間です。わたし待ってます。ボク待ってる。読んできて。

 

 

読んできましたか。

そう、そんな感じの田舎町に住んでたんです。

 

夏休みが始まる直前あたりですかね、そしてそんな時期の土曜だったとおもいます。

学校が午前中でおわり、おなじみの、もうおなじみのまもるくんと、

今日なにしてあそぶー?なんて話してました。

小学1、2年だと、生まれてから6、7年ってとこですよね。

6、7年間おれとまもるくんは、その町の中で遊び倒してきたわけです。

ほんの子供といえど、知らない場所なんかないんですよ。行った事ない場所なんかないんです。ちっちゃい町だしね、大人に行っちゃダメなんていわれてるトコだって、もちろん行きました。あたりまえですよね。行っちゃいけないなんて言われたら、真っ先にいきますよ。

でしょ?

 

その日はホントにいい天気で、明日は学校もない。

すごく晴れ晴れとした気分で、おれ、ひらめきました。

そうだ京都へ、、、ベタすぎか。

あのね、そうだピクニックに行こう!なんか大人っぽいじゃん。

おやつと水筒かばんにいれて。

案が通り、じゃ、昼飯食ったら幼稚園のとこでまちあわせねー!

ってことで、家に帰り、ごはん食べて、おやつと水筒もって、待ち合わせ場所に行きました。

そこでまもるくんと会って、どこいこうかー?

相談です。

待ち合わせた幼稚園の前の道は十字路になっていて、一方は小学校へ、一方は家へ、一方は町役場へ、一方は山へ行きます。

そう、赤い古い橋が架かっていて、鬼婆が住んでる姨捨山への道です。

話し合ったあげく、その山方面へは二人とも行ったことがありませんでした。

とても気持ちいい夏の日です。

昼を少しまわったくらいの時間。怖いなんて微塵も感じません。

 

じゃ行ってみよう。

 

初めて橋を渡りました。

渡った先は、それはもう見渡す限りの田んぼでした。稲穂でした。

適当に手をふりまわして空気を掴むと、そこにトンボがはさまっているってぐらい、

トンボが飛んでる。

畦道をゆっくり歩きながら、ぼくらよりも背の高い稲穂にかこまれておやつを食べ、水筒から麦茶を飲み、オタマジャクシやカエル、カジカを採り、ギンヤンマやオニヤンマをみつければ、どこまでも追いかけて、つかまえたら噛まれて血でて泣いて。

今思い出してもすごく楽しかった。

 

そんな感じで歩いていると、山にかなり近づいてきました。

山がさっきより大きく見えます。

永遠にどこまでも続くと思わせた田んぼも切れて、少し開けた場所に出ました。

そこから辺りを見回すと山のふもとのあたりに家があります。

おっきい家です。

田舎の家だからまあ大きいんだけど、それにしてもでかい家。

瓦葺きの屋根で広い庭があって、植木なんかもいっぱいあって、これまたでかい松の木が

庭先に植えられてました。

 

その庭でおれと同い年ぐらいの男の子と女の子が遊んでいました。

 

つづく。

 

ごめんつかれた。