猫のうずとhuci日記

猫と雑記と雑音楽のたれながしの場

のんできました

ビールをたらふく。

そして今炊き込みご飯を炊いている午前0時10分。

みなさんいかがお過ごしですか。

しょうゆのいいにほいがしてまいりました。

 

 自己表現という言葉は、胡散臭くて便利で安っぽくて好きではないんですけど、みなさんどうお考えでしょう。

 自己表現てなに?表現てよく分からない。

自分をかたちにするってことか?

おもってることを曲にしたり、絵にしたり、文章にしたり。

 いや、そこに一過言持ってるわけじゃなくて、純粋にただ純粋に、わからないなって。

 おれが曲作ってるのは自己表現なんだろうか。

 そんな高尚なもんではないな。

 あなたが描いている絵は、あなたが書いている文章は、あなたが書いている曲は、自己表現なんですか?

そうおもってかいてます?

おれは、おれが聴きたい曲を作っています。

漫画家は、自分が読みたい漫画を描くのかな。

絵描きは、自分が観たい絵を描くのか。

物書きは、自分が読みたい本を書くのか。

自分のために。

 宮崎駿は自分のために映画を作るのじゃダメだといってた。

 スタジオに就職した若い奴らは自分のために映画を作ろうとする。でもそれじゃダメだという。

 でも、生活も将来も今現在も、明日もどうなるかわからない人は、自分のために自己表現というものをするしかないんじゃないか?

自己表現=生活、と考えるんじゃないのかな。

自己表現=お金、って。

 そうならない人はきっと恵まれてる人だと思う。

これはおれのヒガミだろか。

 

 頑張ってくれ、自己表現をし続ける人たち。

 この世界で一番純粋で馬鹿で強くてかっこいい人たち。

 罵りと尊敬という風をその身に受けて、胸を張って低空飛行を続けてくれ。

 

中途半端なおれはせつにそう願います。

 

 さて、よっぱらったので寝よー

 これ明日消すかなー

 どうかなー

 どうかなー!